【SDGs】バナナペーパーって、しってる?

みなさん、バナナはきですか?

おいしいですよね。

今回こんかいは、そんなバナナからできたかみ『バナナペーパー』の紹介しょうかいをとおして、環境問題かんきょうもんだいなどについてかんがえていきましょう。

じつぼく名刺めいしも、この『バナナペーパー』でつくっているものもあります。

『バナナペーパー』を使つかうことで社会貢献しゃかいこうけんができ、持続可能じぞくかのう社会しゃかいづくりへつながるので、ぜひみなさんもバナナペーパーでできたノートやメモちょうなどをかけたら、一度いちど使つかってみてください♪


目次

バナナペーパーとは?

『バナナペーパー』とは、アフリカのザンビアというくにそだてられている、バナナのくきからった繊維せんい原料げんりょうとして、古紙こしふるかみ)やパルプ(かみつく材料ざいりょう)をくわえ、日本にほん工場こうじょうつくられているかみです。

世界せかい森林しんりん野生動物やせいどうぶつ減少げんしょうなどの環境問題かんきょうもんだいと、途上国とじょうこく貧困問題ひんこんもんだい女性じょせい自立支援じりつしえんといった社会課題しゃかいかだい両面りょうめん解決かいけつしたいというおもいからまれた、かみ分野ぶんや日本初にほんはつのフェアトレード認証にんしょうのエコなかみとして注目ちゅうもくされています。


フェアトレードとは?

フェアトレードとは、おかねはらって商品しょうひんうときに、つくっているひとたちが公平こうへいにおかねをもらえるようにするかんがかたです。たとえば、チョコレートをつくるのに必要ひつようなカカオをつくっている農家のうかひとたちがいます。フェアトレードをすることで、これらのひとたちが安全あんぜん環境かんきょうはたらけて、十分じゅうぶんなおかねをもらえるようにしようということです。これによって、農家のうかひとたちの生活せいかつがよくなり、どもたちが学校がっこうけるようになるなど、いろいろないことがこります。フェアトレードの商品しょうひんえらんでうことは、とおはなれたくにひとたちをたすける1つの方法ほうほうです。

参考:https://www.fairtrade-jp.org/about_fairtrade/course.php


バナナペーパーとSDGsエスディージーズとのつながり

SDGsエスディージーズ持続可能じぞくかのう開発目標かいはつもくひょう)とは、世界中せかいじゅう人々ひとびとがもっと未来みらいつくるために協力きょうりょくしてむべき17の大切たいせつ目標もくひょうです。これらの目標もくひょうには、貧困ひんこんをなくす、おいしいみずものをすべてのひととどける、みんなが健康けんこうでいられるようにする、教育きょういくける機会きかい提供ていきょうする、おとこおんな平等びょうどうあつかわれるようにする、そして地球ちきゅうをきれいにたもつことがふくまれます。SDGsエスディージーズは、どもたちが安全あんぜんしあわせにきることができるように、そして未来みらいのためにうつくしい地球ちきゅうのこすために、くに人々ひとびと一緒いっしょ努力どりょくする大切たいせつ約束やくそくです。それぞれの目標もくひょうは、世界せかいをもっと場所ばしょにするためのちいさなステップのようなものです。

ここからはすこしむずかしいですが、17の目標もくひょうらすと、どのようなつながりがあるのかをいています。

アフリカの最貧困層さいひんこんそうひとたちに雇用こようし、フェアトレードをおこなっています。

栄養えいようかんがえた朝食ちょうしょくとランチを無料むりょう提供ていきょうし、工場敷地内こうじょうしきちないでオーガニック果物かぶつ栽培さいばい

衛生えいせい健康けんこうかんするサポートと教育きょういく化学物質かがくぶっしつゼロの生産せいさん救急搬送きゅうきゅうはんそう提供ていきょう

どもが学校がっこうかよえるよう支援しえんし、大人おとなにはSDGsエスディージーズについての教育きょういく提供ていきょう

チームリーダーの半分はんぶん女性じょせい

むら人々ひとびと安全あんぜんみず無料むりょう提供ていきょう

社員しゃいん診療所しんりょうじょ太陽光たいようこうパネルやソーラーランプを提供ていきょう。ザンビアと日本にほんのオフィスは100%グリーン電力でんりょく

児童労働じどうろうどうゆるさず、フェアトレードの仕事しごとほこりをち、スキルをたかめるトレーニングをおこなう。

サーキュラーエコノミーがた、サステナブルな紙産業かみさんぎょうのイノベーション。

様々さまざま宗教しゅうきょう部族ぶぞく国籍こくせき人々ひとびとがともにはたらく。

チームに自転車じてんしゃ無償提供むしょうていきょう。グリーン工場こうじょうでの環境建材かんきょうけんざい再生可能さいせいかのうエネルギー有機栽培ゆうきさいばいとおしてサステナブルなコミュニティづくりの教育きょういくおこなう。

フェアトレード認証取得団体にんしょうしゅとくだんたい環境資源かんきょうしげん経済成長けいざいせいちょうをデカップリング(はなす)。

温室効果おんしつこうかガスをらしながら、ハンドプリントをやす。CO2吸収きゅうしゅうする森林しんりんまもり、ソーラーなどの再生可能さいせいかのうエネルギーの使用しよう

水汚染みずおせんにつながる化学物質かがくぶっしつ使用しよう削減さくげん、ザンビアとイギリスのバナナペーパー生産せいさんはオーガニック。

森林しんりんまもり、雇用こようつうじてゾウなどの絶滅危惧種ぜつめつきぐしゅ密猟みつりょう防止ぼうし

贈賄わいろゆるさず、自由じゆう意見いけんえる民主主義みんしゅしゅぎ包含的ほうがんてき職場しょくばづくり。

ザンビア×日本にほん×イギリス×スウェーデンの国際こくさいパートナーシップ。


使つかうほどに社会貢献しゃかいこうけん持続可能じぞくかのう社会しゃかいづくりへ。

今回こんかいは『バナナペーパー』の紹介しょうかいをとおして、環境問題かんきょうもんだいなどについておつたえしました。

みなさんも、『バナナペーパー』を使つかうことで、持続可能じぞくかのう社会しゃかいづくりへの貢献こうけんかんがえてみてはいかがでしょうか。

『ハル★ラボ』では、【『ぜい』をたのしくまなぼう!】をコンセプトに、これからも発信はっしんしていきます。

次回じかいもおたのしみに♪

目次